北陸道 米山SAオリジナルグルメ【メープルソフト&サバサンド】食べてみた。 - Nonko blog

PA・SAグルメ

メープルシロップと新潟…なぜ?

北陸道ひんやりスイーツ
北陸道ひんやりスイーツ2022

NEXCO中日本とNEXCO東日本の共同企画、「北陸自動車道ひんやりスイーツ2022」が7月1日~9/30まで開催されています。

新潟県柏崎市のサービスエリア北陸道・米山SA下り線のひんやりスイーツは「メープルソフト」です。

一体どんな関係があるのかと調べてみましたが、ドラぷらの米山SAサイトを見ても情報がなく”新潟 メープルシロップ”で検索してもヒットしない。ナゾは深まるばかり。

視点を変えて米山SAのある”柏崎 メープルシロップ”で検索をしたところ、なんと「メープルシロップ狩り」がヒット!

柏崎市とは違いましたが、新潟県十日町市でメープルシロップ狩りしています。

距離感が分からなかったのでグーグルマップで検索をしてみたら、米山サービスエリアから十日町市まで内陸に向かって1時間程度のドライブをするようです。

オリジナルソフトクリームから、お米や海産物とは違う新潟の「雪国」を利用した産業を発見できました。

変化球なし!直球ソフトクリーム

メープルソフト(持ち帰り) 400円

北陸道・米山パーキングエリア(新潟県)のひんやりスイーツ「メープルソフト」がこちら。

バニラアイスにカナダ産メープルシロップをかけた“米山PAオリジナル”のソフトクリーム。

とってもシンプルで暑い日には嬉しい甘さでした。

(使われているメープルシロップが十日町産でなかったことが悔やまれる…)

購入場所・方法
・フードコート
・券売機で食券を購入

キャッシュレス決済対応
・交通系IC
・iD
・楽天Edy

柏崎・米山【ご当地グルメ】サバサンド

入り口に「サバサンド」の、のぼりが有ります

米山SAで有名な「ご当地グルメ」と言ったらサバサンド。

日本海でサバが採れるからという理由ではなく、柏崎市にあったトルコ文化村という施設と関係があったようです。

サバサンドを作っている日本海フィッシャーマンズケープのサイトに詳しく載っていました。

1997年柏崎トルコ友好協会主催の第1回トルコ旅行の参加者がトルコで食べたサバサンドを帰国して紹介したのがはじまりといわれています。このときサバサンドは、日本人の好みに合わせてサバをから揚げにして提供されることになり、柏崎トルコ文化村と日本海フィッシャーマンズケープ、北陸自動車道米山SA(下線)の3ケ所で販売されました。

その後、柏崎トルコ文化村は2004年に閉演となりましたが、サバサンドは高速道路を利用する観光バスのガイドさん達のクチコミで米山のサバサンドとして広く知られるようになりました。

日本海フィッシャーマンズケープサイトより引用 https://www.nfcnet.co.jp/tourism-contents/467/

発祥の地トルコの文化を感じながら、トルコ文化村で食べられなかったのは残念です。

サバサンド(レギュラー) 330円

サービスエリアのフードコートで、食券を購入して注文できます。

特性コッペパンに揚げたてのサバとオニオンスライスが入ったサバサンド。

「揚げたサバ」に胃もたれを覚悟して食べましたが、驚きのさっぱりさ!

塩・胡椒と、好みでレモン汁をかけていただきます。

油臭さもなくてとても食べやすくて、バスガイドさんが沢山の方に口コミしたくなるもの納得。

沢山食べたい方は、レギュラーサイズの他にビッグサイズ660円もあるので安心です。

購入場所・方法

駐車場大型32台/小型102台
軽食
レストラン
レストラン 8:00~21:00(4月~11月)/11:00~21:00(12月~3月)
フードコート 24時間
Wi-Fi有り E-NEXCO Wi-Fiスポット
ベビーコーナー有り 24時間
ドッグラン無し
最新情報・詳細は、E-NEXCOドラぷらよりご確認ください。
北陸自動車道 米山SAについて

まとめ

総合 ★★☆☆☆(メープルシロップはせめて十日町産であってほしかった)

美味しさ ★★★☆☆(シンプルに美味しい)

レア度 ★★☆☆☆(十日町市のメープルシロップ狩りはとても珍しい。だけど…カナダ産だったから。)