富山の歴史ある名産、SAグルメ!梨ソフト&笹寿司弁当 - Nonko blog

富山の歴史ある名産、SAグルメ!梨ソフト&笹寿司弁当

PA・SAグルメ

富山は、梨の名産地!?

北陸道ひんやりスイーツ
北陸道ひんやりスイーツ2022

北陸自動車道で7月1日~9月30日まで開催されている「ひんやりスイーツ2022」で、たくさんのサービスエリアとパーキングエリアで限定スイーツを食べることが出来ます。

新潟県と石川県の隣に挟まれるように位置する富山県の限定スイーツは、「梨ソフト」⁉

知識不足で全く知らなかったのですが富山県呉羽には「呉羽梨」というブランドがあるくらい梨の生産が盛んなようです。

幸水(こうすい)、新高(にいたか)と品種で言われるとピンとくる名前もあります。

呉羽地区で梨の栽培がはじまったのは、明治30年代のことです。標高80mの丘陵地帯は水の便が悪く、しかも水はけがよいためすぐに干上がってしまい、稲作には不向きでした。そこで、この地区に住む土池弥次郎(どいけやじろう)が立ち上がり、呉羽の土壌に適した作物を見つけるために全国の農園を訪ね歩きました。日本梨に目をつけた弥次郎は、東京から苗を持ち帰り、自分の畑で栽培をはじめました。「長十郎」という品種は、栽培開始から数年後、たわわに実を結びました。

富山の食ポータルサイト「越中とやま食の王国」サイトより引用 https://shoku-toyama.jp/product/10313/

富山県内に約200haある梨の栽培面積のうち約7割を「幸水(こうすい)」が占めています。

のん子
のん子

広さがあまりピンとこないので、”100エーカーの森”プーさんで想像してみる。

200ヘクタール=494.211エーカー

ということはプーさんの森、ほぼ5個分。広大だ!

呉羽PA下り線|梨のソフトクリーム

梨ソフト 350円

「さっぱりした味わいと穏やかな香りが特徴」とポスターに書いてあった通り、お味はさっぱり。

ルレクチェとも違うちょっとクセのあるお味でした。

購入場所・方法
・屋内の食堂
・券売機で【ソフトクリーム】を購入→口頭で「梨ソフトください」と伝えます。

キャッシュレス決済対応
・楽天Edy

PAで食べられる、手づくり笹寿司

笹寿司弁当 1080円

江戸時代に三代目富山藩主・前田利興に、鮎寿しを献上したことが始まりと言われている笹寿司。

鮎から鱒へと変わり、今でも受け継がれているようです。

味よしの笹ずし弁当は、熟練の職人が一枚一枚スライスし、塩を振って熟成させた鱒(マス)と富山のお米・越中富山米100%で作られています。

呉羽SA・下り線 笹寿司弁当 1080円

目からも美味しい。

御飯がぎっしり詰まっていて、食べごたえ満点。

マス、かに、お米にすでに味が付いているので備え付けのお醤油を使わなくても充分美味しい!

購入場所・方法
・ショッピングコーナー

キャッシュレス決済対応
・クレジットカード

北陸自動車道 呉羽PA下り

富山県射水市池多860
駐車場大型16台/小型60台
軽食
レストラン
北路 7:00~20:00
富山のB級グルメ「ブラックラーメン」、富山湾の宝石「白えび」を使った天ぷらをのせたうどんなど、地元の食材を使ったメニューがあります。
お土産
産直販売
ショッピングコーナー 7:00~20:00
給油無し
給電無し
キャッシュレス決済クレジットカード
電子マネー
Wi-Fi場所:フードコート付近など
C-NEXCOfreeWi-Fi
ソフトバンクWi-Fiスポット
ベビーコーナー無し
ドッグラン無し
最新情報・詳細は、中日本ドライバーズサイトをご確認ください。
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/guide?sapainfoid=77#panel
北陸自動車道 呉羽サービスエリア下り線について

梨ソフト|まとめ

呉羽PA下り線 梨ソフト

総合 ★★★☆☆(見た目にもちょっとこだわってクルクルして欲しかった…)

美味しさ ★★★☆☆(少しクセがあるから、好き嫌いは分かれそうなお味。)

レア度 ★★★★☆(フルーツのソフトクリームは沢山あるけれど、梨は初めて食べました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました