北陸道|小矢部川サービスエリア【上り線・限定?】鱒いくら寿しに心も満たされました。 - Nonko blog

北陸道|小矢部川サービスエリア【上り線・限定?】鱒いくら寿しに心も満たされました。

PA・SAグルメ
DSC_1240

小矢部川サービスエリア【上り線・限定?】鱒いくら寿し

鱒いくら寿し 2,800円

実は先に立ち寄った有磯海サービスエリアでも「鱒いくら寿し販売POP」を目撃していました。

小矢部川サービスエリアの限定販売じゃなかったのか…と、ちょっと落ち込んでいましたが土日だけ有磯海サービスエリアでも買う事が出来て、平日は小矢部川SA(上り線)だけの限定販売です。

「鱒いくら寿し」ってどんな寿司?

鱒いくら寿し 2800円

作っているのは富山県富山市にある創業100年続く老舗の魚問屋「竹勘グループ」

『富山名産ます寿し』を精魂込めて作り始めて30年

こだわり続けてきた『シャリ』日本の食の命とも言われるお米は富山県産コシヒカリ・てんたかくのブレンド米を使用。

『ます』魚問屋プロの目利きで厳選されたますの身は自信あり。寿しの形や大きさによって、ます(サケ科)の種類を使い分けするほどのこだわり。

シャリとますの身、本来の旨味を引き立たせ、ます寿し全体を深い味に仕上げてくれる自慢のオリジナルブレンド酢を使用。

竹勘グループサイト・商品紹介より(https://www.takekan.net/lineup.html

こだわりの詰まったお寿司だという事が分かりました。

のん子
のん子

富山名産「鱒ずし」でも使われている魚、富山湾は「天然のいけす」といわれるくらい海産物が豊富で新鮮な理由【富山湾の特徴3つ】はこちら。

  1. 海底が深く入り組んだ海底谷に多くの魚介類が集まってくる
  2. 3000m級の山から海に流れ入る水は栄養が豊富
  3. 漁場から港までの距離が近い。

江戸時代から献上品として使われてきた「マス寿し」にイクラが加わった特別バージョンが「鱒いくら寿し」です。

小矢部川SA 上り線限定【鱒いくら寿し】食べてみました!

鱒いくら寿し 2800円

結構大きいです。一人で食べるサイズではなく、複数人で分けて食べるとちょうど良さそう。

小さいサービスエリアでしたが、サービスエリア内にベンチとテーブルの付いたあずま屋があったので、買ってすぐに食べることが出来ました。

本物の笹の葉で包まれていて、香りがいいです。

箱から出して蓋を開けると、お寿司を包んでいる本物の笹が登場。

香りからもう美味しい。

切り分け用のナイフも一緒に入っていました。

笹を開いて登場したのはただのマス寿し。

イクラを探すために一枚めくってみたら…ちゃんといました。

プチプチ美味しい。

お醤油など何もつけずにそのままでも、美味しくいただくことが出来ました。

ぎっしり詰まった鱒いくら寿しは、3人で分けても満足できるボリューム。

また買いたい。

購入場所・方法
・ファミリーマート内
・Tポイント非対応

キャッシュレス決済対応
・クレジットカード
・交通系IC
・iD
・楽天Edy
・Paypay

ファミリーマート内までは、楽天モバイルの電波が届かずスマホが使えませんでした。

北陸道|小矢部川SA 上り線

富山県小矢部市浅地171-1
駐車場大型38台/小型94台
お土産
産直販売
ショッピングコーナー 24時間
軽食
レストラン
ファミリーマート 24時間
フードコート 平日7:00~22:00/休日:6:00~22:00/カフェ:10:00~18:00
給油ENEOS 24時間
電話:0766‐61‐4354
給電有り
キャッシュレス決済電子マネー
クレジットカード
Wi-Fi場所:2階フードコートのみ
C-NEXCO free Wi-Fi
ソフトバンクWi-Fiスポット
ベビーコーナー有り
ドッグラン無し
最新情報・詳細は、NEXCO中日本ドライバーズサイトよりご確認お願いします。
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=70
小矢部川SA上り線について

まとめ|小矢部川SA上り線限定!鱒いくら寿し

総合 ★★★★☆(何でも揃う有磯海SAにも売っている「鱒いくら寿し」に限定感がちょっと薄れて少しだけがっかりしましたが、味は光っていました。)

美味しさ ★★★★★(いくらが入るだけで贅沢気分が増すのは何なのでしょうか。心も美味しいと叫びました。)

レア度 ★★★☆☆(理由はひとつ、小矢部川上り線限定販売ではないから。プチ限定お寿司)

コメント

タイトルとURLをコピーしました