新潟市 古町|新しいようで歴史があるお菓子。星が散りばめられたソフトクリーム。 - Nonko blog

新潟市 古町|新しいようで歴史があるお菓子。星が散りばめられたソフトクリーム。

ご当地グルメ

金平糖のようで違う【新潟】ご当地おかし

パッと見は金平糖(こんぺいとう)にしか見えないけれど、これは米どころ新潟らしい「あられ」に砂糖蜜をからめたのお菓子で金平糖ではなかった。

あられもち。

さいの目に切った餅を干して煎ったお菓子。

Oxford Languagesより引用

ソフトクリームに散りばめられた「浮き星」を食べてみると、カリッとしてジワッと甘い。

とろとろ触感のソフトクリームにカリッとする触感が混ざるのは面白い。

のん子
のん子

大きな回転釜に

砂糖蜜を少量ずつ入れる作り方は

金平糖とも似ているから

中心にあられが有るか無いかのちがいなのかな。

存続ために改名した「伝統菓子」

ぱっと見が金平糖で金平糖じゃないこのお菓子は「ゆかり」という名前でずっと販売されていました。

歴史のある新潟らしい、もち米のおかきを使ったお菓子を存続させようと「ゆかり」から「浮き星」に名前を変えて味の種類も増やしてリニューアル。

全国に流通するようなパッケージデザインやサイズ、価格、ネーミング等を検討。そこでかわいらしい名前、「浮き星」も誕生しました。

浮き星サイトより引用
のん子
のん子

名前はお茶やお湯に浮かべて食べる

食べ方に由来しているのかと思っていました。

SAN「浮き星専門店 喫茶UKIHOSHI」|店舗紹介

浮き星ソフトクリーム
浮き星ソフトクリーム 400円
店名上古町の百年長屋SAN
浮き星専門店 喫茶UKIHOSHI
場所新潟県新潟市中央区古町通3番地653
営業時間11:00~18:00(冬季)
駐車場
定休日火・水曜定休
025‐378-0593
喫茶UKIHOSHI 店舗情報

アクセス

地図
イメージ画像 Odanより

新潟市の商店街・上古町にある「上古町の百年長屋SAN 喫茶UKIHOSHI」へのアクセス。

白山神社・鳥居より 徒歩約10分
電車JR白山駅より 徒歩約20分
マリンピア日本海より 約10分
みなとのマルシェ ピアBandaiより 約15分
アクセス

まとめ|喫茶UKIHOSHI 浮き星アイスクリーム

浮き星ソフトクリーム
浮き星

総合 ★★★☆☆(店内で食べることも出来ますが、テイクアウトにしました。キャッシュレス決済対応しています。)

コスパ ★★★☆☆(お値段なりの美味しさ。)

美味しさ ★★★★(新潟県阿賀野市の牛乳で作られたとろとろアイスとカリカリ浮き星で美味しいだけじゃなく、触感も面白かったです。)

レア度 ★★★★☆(どこにでもありそうで新潟にしかない浮き星。レア度、高め。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました